秋ですよ・・・

気がつけば秋ですね・・・

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋といろんな秋がありますね・・

そう、秋はとてもいい季節です。

今回は食欲の秋の特集です。

◆秋の味覚ランキング、10位~6位は……コチラ!


10位 りんご 4票
9位 ブドウ 10票
8位 かぼちゃ 12票
7位 きのこ 15票
6位 梨 17票

 

ああ、なんて秋の味覚は層が厚い事か! もう全部タルトやパイにしてサクサクと食べたい(きのこ以外)!

秋から冬にかけてどんどん甘く美味しく(そして安く♡)なっていくりんご、小さな粒を口に含むたびになんだか幸せになれるぶどう、ポタージュでも煮つけでもお菓子でも美味しいかぼちゃ、何に入れても合って味に深みを出してくれて、低カロリーなのも嬉しいきのこ類全般、そしてじゅわっとみずみずしい梨……。

(c)Shutterstock.com

ここまでの時点で主役級に美味しいものがそろっていますが、それではTOP5には何がランクインしているのでしょう……それでは、TOP5を見ていきましょう!

 

5位 柿 18票


(c)Shutterstock.com

5位にランクインしたのは、生で食べるのはもちろん、干し柿にしても、スイーツにしても美味しい柿。柿って、なんだかほっとする甘さなんですよね~♡ 秋になると出回る、ついつい食べたくなる懐かしい味です。

 

4位 松茸 29票


(c)Shutterstock.com

スーパーマーケットに美しく陳列される「松茸」を見かけると、「あぁ、もう秋なんだな」と思いませんか?
なかなか買えない贅沢品……という印象がありますが、実はランチ1~2回ぶんくらいのお値段で買えるものもあるので、ちょっと頑張った日のご褒美夜ごはんに取り入れるのもよさそう♡
土瓶蒸し、松茸ごはん、お吸い物、シンプルに焼いて食べるもよし……。あの香りは、極上です。

 

3位 さんま 40票


(c)Shutterstock.com

さんまなしに秋は始まらない! と思う方も多いのではないでしょうか。じっくり焼いて、大根おろしとおしょうゆでいただく……あぁ、日本に生まれてよかった♡
旬の時期は脂が乗っていて値段も安く、毎日でも食べたい! 家で焼くのはちょっと面倒……と思うかもしれませんが、意外とフライパンでも美味しく焼くこともできるんですって。
新米のぴかぴかごはん、具がたっぷり入った味噌汁、さんまの塩焼き。この3つさえあれば、秋の食卓は幸せに過ごせます。

そんな「さんま」に1票差で2位になったのが、コチラ!

 

2位 さつまいも 41票


(c)Shutterstock.com

シンプルに、ほくほく焼きいも、ふかしいも。スイートポテト、大学いも、芋けんぴ、おいもチップス。ありとあらゆる調理法で、私たちの「甘いもの食べたい♡」という気持ちを満たしてくれるさつまいもがみごと2位に。
街中で焼きいもの香りをかぐと、無条件に「食べたい!」となってしまう。さっぱりほくほく系からねっとり濃厚なものまで、さまざまなものがあり、食べくらべがたまりません。

 

さて、そんな2位に大差をつけ、1位に輝いたのは……私も大好きな栗です。

1位 栗 61票


正直、ちょっと意外という意見もありましたが、私的には、やっぱり栗でしょって感じです。
けれど確かに考えてみれば、モンブランをはじめとしたケーキにしてもよし、カフェでマロンラテを飲むもよし、ごはんと炊き込んで栗ごはんにしてもよし、シンプルに天津甘栗で自然の甘味を味わってもよし、と、さまざまな用途で使えることを考えれば、1位も納得。
コンビニスイーツでもやはり「さつまいも」もしくは「栗」を使ったものがかなり多く出ますし、あのころんとしたフォルムもかわいい♡